マチナカノススメ 愉しみつくる岡山の暮らしかた

歩いて楽しいまち、岡山市中心市街地の地域情報を発信するローカルメディアです。岡山市中心部(まちなか)の個性豊かなスモールエリアの魅力を、まちを愛する人たちへのインタビュー等を通じて発信します。

商店街に必要なのは自ら稼ぐ仕組み。地域密着型の新電力サービスを始めた文具屋店主の挑戦「表町商店街」

「あなたの生まれ育ったまちについて、教えてください」と質問されたら、どんな光景を思い出しますか? 「この魚が新鮮だよ!」と大声で叫ぶおじさんがいた、魚屋さん。 …

思いがけない価値観と出会える場所。岡山の映画文化をつくったシネマ・クレールの軌跡「丸の内」

まちを愛するひとのインタビュー2022その4 『シネマ・クレール』浜田高夫さん 世界中が新型コロナウイルス感染症という未曾有の事態に直面した2020年は、私たちにさまざま…

岡山は日常をスペシャルにできる。マチナカの「美味しさ」を知っている料理家の話「丸の内」

<岡山で暮らすよさ>をひとつだけ挙げるとしたら、わたしは断然、食材の美味しさです。 春は山菜から始まり旬のものが週刻みでお店に並び、夏は白桃が食べ放題。秋はみん…

まちのバーテンダーは、相性よくまちとひとを混ぜ合わせるのも得意「磨屋町」

まちを愛するひとのインタビュー2022 その2 『バーコントワール』園田浩也さんJR岡山駅東口からまっすぐ桃太郎通りを眺めると、路面電車「岡山電気軌道」が走る光景が見え…

まちとひとの接点をつくる建築家が「宝島」と呼ぶ、岡山の魅力と課題と可能性

こんにちは!お久しぶりです。岡山へ移住して今年でまる10年になった、ココホレジャパンのライター、アサイアサミです。 昨年、岡山の市街地(=マチナカ)の愉しみをつく…

いつものPARKINGを、食を楽しむPARKに。「Food Park(ing)」実施中です!

 岡山市は「街を楽しむ」をキーワードに、多くの方々が魅力を感じることができる環境づくりを進めています。その一環としてまちなかの駐車場の一部にキッチンカーが出店し…