マチナカノススメ 愉しみつくる岡山の暮らしかた

歩いて楽しいまち、岡山市中心市街地の地域情報を発信するローカルメディアです。岡山市中心部(まちなか)の個性豊かなスモールエリアの魅力を、まちを愛する人たちへのインタビュー等を通じて発信します。

マチナカノススメ

岡山のまちなかの魅力について発信する「まちを愛する人」へのインタビュー連載です。

すべて見る

商店街に必要なのは自ら稼ぐ仕組み。地域密着型の新電力サービスを始めた文具屋店主の挑戦「表町商店街」

「あなたの生まれ育ったまちについて、教えてください」と質問されたら、どんな光景を思い出しますか? 「この魚が新鮮だよ!」と大声で叫ぶおじさんがいた、魚屋さん。 オマケをしてくれる優しいおばあちゃんがいた、駄菓子屋さん。 私は、商店街の何気ないお店での出来事を思い出します。 近年、商店街の衰退が進み、日本中で「シャッター通り」が増えています。中小企業庁が全国の商店街に対して実施した「平成30年度商店街実態調査」によれば、「衰退している」という回答が約7割だったそうです。特

スキ
10

思いがけない価値観と出会える場所。岡山の映画文化をつくったシネマ・クレールの軌跡「丸の内」

まちを愛するひとのインタビュー2022その4 『シネマ・クレール』浜田高夫さん 世界中が新型コロナウイルス感染症という未曾有の事態に直面した2020年は、私たちにさまざまな行動の変化をもたらしました。大人数が集まる飲食店は休業に、イベントも軒並み中止になりました。 行動制限によって特に打撃を受けたのは、個人でお店を営むひとたち。なかには営業が続けられずに廃業を余儀なくされたお店もあり、私も「閉店」の貼り紙を見かけるたびに悲しい気持ちになりました。 岡山のマチナカに、コロ

スキ
32

岡山は日常をスペシャルにできる。マチナカの「美味しさ」を知っている料理家の話「丸の内」

<岡山で暮らすよさ>をひとつだけ挙げるとしたら、わたしは断然、食材の美味しさです。 春は山菜から始まり旬のものが週刻みでお店に並び、夏は白桃が食べ放題。秋はみんな大好きシャインマスカットをはじめ果物ラッシュが続き、冬はぷりっぷりの牡蠣が破格で食べられます。 山の恵みも海の恵みも享受できて、さらに米の生産地という食材の宝庫。マチナカは都市部でありながら産地にも近いので、息を吸うように地産地消が叶います。食事は心身の健康にも関わってきますから、食材が美味しいことは、とびきり住

スキ
30

まちのバーテンダーは、相性よくまちとひとを混ぜ合わせるのも得意「磨屋町」

まちを愛するひとのインタビュー2022 その2 『バーコントワール』園田浩也さんJR岡山駅東口からまっすぐ桃太郎通りを眺めると、路面電車「岡山電気軌道」が走る光景が見えます。市民からは岡電と呼ばれ、マチナカを気軽に移動できる交通手段として親しまれています。 JR岡山駅を背に、路面電車に乗って5分、歩くと10分ほど行き、右手に広がるのが磨屋町。「とぎやちょう」と読み、かつては刀研ぎ職人が住み、表町商店街を支える商人のまちとして発展してきました。 マチナカをざっくり「駅前」「

スキ
24

岡山音度感

岡山のまちなかの様々なエリアの個性を、『音楽』で紐解いていく連載です。

すべて見る

Perfect Future - 岡山の『Place list(プレイスリスト)』を公開!

岡山市内の店主 / 店舗スタッフの「お店を表す楽曲」を元に作成した『Place list(プレイスリスト)』が公開されました! 💡何故、店主 / 店舗スタッフが選んだ音楽でお店を紹介するのか。 それぞれのお店には、時間をかけて蓄積された文化・物語があります。その魅力を表現するには「喫茶店 おしゃれ 隠れ家」といったキーワードや、レビューやランキングといった定量的な指標だけでは難しく、より感性的な特徴を表現する場所のパラメーターが必要ではないかと考えました。 そのパラ

スキ
5

Midnight Stroll - 岡山の『Place list(プレイスリスト)』を公開!

岡山市内の店主 / 店舗スタッフの「お店を表す楽曲」を元に作成した『Place list(プレイスリスト)』が公開されました! 💡何故、店主 / 店舗スタッフが選んだ音楽でお店を紹介するのか。 それぞれのお店には、時間をかけて蓄積された文化・物語があります。その魅力を表現するには「喫茶店 おしゃれ 隠れ家」といったキーワードや、レビューやランキングといった定量的な指標だけでは難しく、より感性的な特徴を表現する場所のパラメーターが必要ではないかと考えました。 そのパラ

スキ
6

Old but Gold - 岡山の『Place list(プレイスリスト)』を公開!

岡山市内の店主 / 店舗スタッフの「お店を表す楽曲」を元に作成した『Place list(プレイスリスト)』が公開されました! 💡何故、店主 / 店舗スタッフが選んだ音楽でお店を紹介するのか。 それぞれのお店には、時間をかけて蓄積された文化・物語があります。その魅力を表現するには「喫茶店 おしゃれ 隠れ家」といったキーワードや、レビューやランキングといった定量的な指標だけでは難しく、より感性的な特徴を表現する場所のパラメーターが必要ではないかと考えました。 そのパラ

スキ
4

【岡山市内の店舗募集】 音楽で店舗を紹介する『Place list(プレイスリスト)』に協力頂ける店舗を募集!

岡山市内には、DJイベントを行うお寺から、商店街の裏にあるバックパッカー宿まで、多様で魅力的な店舗が数多くあります。 このプロジェクトでは、「店長が選んだ音楽」を集めて、音楽の傾向でお店を紹介する『Place list(プレイスリスト)』を発信したいと思っています。 自分の好きな音楽をリスト化したものを「Play list(プレイリスト)」と呼びますが、この『Place list(プレイスリスト)』は、まさに好きな場所・お店をリスト化するもの。さらに、好きな音楽の傾向やジ

スキ
12